無料ソフトのダウンロードについて

|
数日前にスマホを1台落としてしまい、途方に暮れながらここ最近を過ごしております。
スタッフの谷越です。

今回は落とすということにかけまして、インターネット上からのソフトウェアダウンロードについて少々お話したいと思います。

恐らく、パソコンをお使いの方なら誰しも一度は何かしらのソフトウェアをインターネット上からダウンロードしたことがあるかと思います。
現状、無料でも有料の物と大差ない機能を備えたソフトウェアなんて驚くほど沢山ありますよね。

その中で自分が必要な物を選び、使用することで自身の環境を快適にしようとするのは至極当然のことです。
実際、私達もいくつか無料のソフトウェアを使用しております。

ですが、無料で便利だからといって何の警戒もせずにいると、時々痛い目に遭います。
ダウンロードサイトにもよる場合がございますが、必要なソフトをダウンロードしてインストールした時、たまに全く身に覚えのないソフトが一緒にインストールされていることがあります。
このようなソフトは大概、インストールウィザードでさり気なく「インストールに同意する」という項目がある場合が多いので、ソフトをインストールする際には流れ作業でやるのではなく一つ一つ確認した上で行なうことをお勧めします。
ちなみに、勝手にインストールされるソフトの多くは「パソコンを検査します」とか言って勝手に動き出し、少しすると「パソコンに異常があるから早く有料版のソフトを買って修復ください」という脅しのような手法を使って金銭を要求してきます。
実際には検査しているかのように見せかけて、適当な内容をでっち上げているだけですので、絶対にお金を払ったりはしないでください。

このように便利である事の反面、危険なこともございますので、インターネット上からのダウンロードには十分注意しなければなりません。
第一に、ソフトウェアのダウンロードは信頼できるサイトを使用すること。
第二に、ソフトウェアをインストールする際には一つ一つ注意深く確認すること。
この二つを意識して、快適なパソコンライフを送って頂ければ幸いです。

それでは、今後とも弊社をよろしくお願い申し上げます。

Monthly アーカイブ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

アーカイブ

月別カテゴリアーカイブ