Lenovo ThinkPad T430の修理

|
インフォムスタッフの内山です。

今回は、Lenovo ThinPad T430ノートの修理を行いました。

ご依頼の内容としては、Windows7からWindows10の無料アップグレードで使用してきたが、突然、Windowsのシステムに不具合が発生したということでお預かりしたものになります。

早速、状態を確認したところ、Windowsのシステムファイルに破損が発生し、動作に問題が出てしまっている状況がたしかに確認されました。 なんらかの原因でファイルが破損した可能性が考えられる状況ですが、記憶媒体であるSSDには問題は確認されませんでした。

また、お客様からも不安定なシステムを改善したいということで事前に承っていた為、既存のSSDから必要なユーザーデータのみを待避して、WIndows10のクリーンインストールを行い、インストール完了後にユーザーデータを戻すという形で作業を進めました。

ちなみに一度、Windows7からWindows10に無料アップグレードしている機種なので、Windows10をクリーンインストールしてもオンライン認証がすぐに通り、ここはスムーズに進みました。

なお、今回インストールに使用したのは、最近大型アップデートがされたWindows10のインストール用データをマイクロソフトの専用ページからダウンロードして使いましたので、アップデートも短い時間で済み、システムも安定性が増した状態である上に、新機能搭載のWindows10環境でセットアップが無事に完了です。

あとは、ユーザーデータをWindows10をセットアップした環境に戻し、作業が完了となります。


今回の様に昨年のWIndows7やwindows8からの無料アップグレード期間にWindows10にされた方や、知らぬ間にされてしまった方は、長い期間使用していたWindows環境を引き継いだ上に、毎月行われるWindows10の定例アップデートなどでシステムファイルが不安定になっている場合があります。

せっかく、Windows10のアップグレードをされて、機器認証によるアップグレード権が登録されているのですから、現在の
作に不安定を感じた際は、一度、WIndows10のクリーンインストールを行ってみるのも手だと思います。

最新のWindows10のインストール用のデータは、マイクロソフトのページで公開されておりますので、インターネットに繋がる環境であればダウンロード可能です。

ご自分でセットアップが出来無いお客様は、弊社にご依頼いただければ、対応いたしますので、お問い合わせをいただければと思います。

それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。 

パソコン修理のインフォムHP

月別 アーカイブ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

アーカイブ

月別カテゴリアーカイブ